来週、母が入院することになった

母を病院へ連れて行く。

貧血が急激に進んでいる(Hb=7.8)ということで、入院して検査ということになった。

コロナの時期なので入院は避けたいと思っていたのでショックだ。

2週間くらいだろうということだけど、認知症が進むのではないかと心配。

お見舞いもいけないし。

母は、自分が入院することを認識できなくて、その話題を出すたびに

「え、入院? 入院するの?」

とびっくり顔になる。

 

母のこと、いつもは憎らしいと思うこともあるのに、入院となるとかわいそうに思えてくる。

昨日の夕食(減塩食)。玄米、サーモンの刺身、卯の花、厚揚げを醤油とみりんで味付けたもの。

f:id:genmaichan:20220115182335j:plain